ホリスティックビューティ 鈴の音(suzunone)
コラム詳細
「主治医が見つかる診療所」 痩せて健康になる

「主治医が見つかる診療所」 基礎代謝

最近、ホント痩せ無くなりました。><
と言うよりかなり太ってきました。

限界に達した私は、前に録画してあった痩せそうなものを見てみました。見つけました「主治医が見つかる診療所」。是非私と同じお悩みがある方はやって見て下さい。ご紹介しますね。


「代謝が落ちてるから痩せない」とよく聞きます。私もそうではないかと思っています。そこで「基礎代謝」とは何なのかをまず説明しますね。


基礎代謝とは・・ 生きていくのに必要なエネルギーのことです。生きているだけで自然と使っているエネルギーで、脳や心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持する等、24時間休むことなく消費し続けています。1日に消費される全エネルギーの6割以上を占めいてるそうです。基礎代謝が高いと、食べても太りにくく、寝ているだけで痩せられると言うからすごいです。

基礎代謝は10代後半をピークにどんどん下がって行きます。10代後半が1350KCalで、40代になると1150KCalに。ご飯1杯分250KCalを消費できず毎日溜めこんでいる事になります(怖いです)。

基礎代謝が下がるのは、筋肉の量が減ってくるから。筋力を増やす事ができれば基礎代謝は上がることが出来ます。基礎代謝アップに効果的な筋肉があります。それはインナーマッスル。内側の筋肉です。目に見えるムキムキの筋肉ではなく、目に見えない内側の筋肉を鍛えればいいのです。1番大きくて分かりやすいのが「大腰筋」。背骨の脇とふとももの骨の脇にあります。わかりにくいので写真を載せますね。




赤い部分が「大腰筋」です。高齢の方が歩けなくなるのも、この「大腰筋」が衰えてしまうからなんです。この「大腰筋」を鍛えれば、痩せやすくなるし、いつまでも健康でいられる訳です。「大腰筋」は、上半身と下半身をつなぐインナーマッスル、背骨や骨盤を支えバランスを保ちます。


「大腰筋」を鍛える「ゆる体操」をご紹介します。


@ 足ネバネバ歩き

つま先をくっつけたまま大股で歩くイメージ。

できるだけゆっくりとやってみる。1日3分でOK。



A スイカ腰蹴り ズコーン体操

足を後ろに下げ、下げた足を90度横に開き、両手は前にスイカを持ってるイメージで、このスイカを腰骨で割る感じ。ポイントは膝を曲げないで腰骨をつきだす感じ。できるだけゆっくり左右10回づつでOK。



B 足パタパタ体操

足を揃えて、腰と足が1つの柱になったイメージで地面から引っこ抜くように足を引き上げる。足裏を交互にパタパタと膝を曲げないように上下に動かす。 骨盤であげるような感じ。ゆっくり手を振ってパタパタと歩く感じ。1日3分でOK。




「ゆる体操」はゆっくりと行うのがポイント。無理せずに気持ちのいい範囲で。

後は、横隔膜も筋肉なのでカラオケもいいそうです。それとお腹をへこませるのも効果的のよう。これを「ドローイン」と言うそうですが、ドローインをしながら歩くとただ歩くより40%多くのカロリーを消費出来るそうです。お腹に筋肉の無い私には結構きついですが・・。




痩せて、いつまでも健康でいられるように、日々少しずつ頑張りましょうね

それにボディマッサージやフェイシャルをプラスするとより一層キレイになれますよ。その時は是非鈴の音にお越しくださいね。お待ちしております


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ホリスティックビューティ 鈴の音 (suzunone) 

    西武池袋線ひばりヶ丘徒歩3分 

    リラクゼーションサロン「ホリスティックビューティ鈴の音」

    メニューはこちら。お店の一番人気は、「リメディアルマッサージ」です。

    ご来店お待ちしております

このページを友達に送る

△このページのトップ
サロントップ
バイタルなびトップ

メニュー
サロン詳細情報
お得情報
インフォメーション
サロンからのメッセージ
サロンの特徴
スタッフ
施設
クチコミ
こだわり
ご利用になる前に
コラム

(C)Moasis, Inc.