ホリスティックビューティ 鈴の音(suzunone)
コラム詳細
腸から美人に!「便秘@」食物繊維のとり方

桜が綺麗な時期になり、気持ちもウキウキする時期です。
しかし、薄着になった時、気がつく「ぜい肉」。
気がついていたのに、見て見ないふりをしてきた自分に
心から後悔する時期でもあります。

そこで、手っ取り早く、気になるお腹を少しでも目立たなくするために、
長年悩んできた「便秘」を改善しようと少し前から頑張ってみました。
まだ10日くらいですが、良さそうなのでご紹介します。


 食物繊維のとり方


便秘には食物繊維がいいってよく聞きますよね。
しかし、食物繊維をただとればいいって訳ではないんです。
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。
これを上手に食べ訳することが便秘解消には大切なことなのです。


■ 水溶性食物繊維・・・

字の通り、水に溶ける性質があります。
ドロドロと粘りのある状態にし胃の中にある食べ物を包み込み
有害物質(コレステロールや糖質・塩分等)を体外へ排出してくれます。
色々な病気を予防してくれます

 ⇒ 腸内環境を整えたり、急激な血糖値の上昇を抑える、血圧が上がるのを防ぎ、コレステロールの排泄や、便秘の解消など。


  ● 水溶性食物繊維を多く含む食材・・・

    海藻類(ひじき・めかぶ・わかめ・昆布・もずく等)

    果物類(プルーン・レモン・イチジク・みかん・キウイフルーツ等)

    豆類(納豆・ひきわり納豆・きな粉・豆きんとん等)

    野菜(アボガド・牛蒡・オクラ・ニンニク・唐辛子・モロヘイヤ等)

    その他、こんにゃく芋やキノコ類などにも入ってます。


腸から美人に!「便秘@」食物繊維のとり方

納豆と長ネギ、めかぶ。

朝から、食物繊維をとるように心がけています。
そして、朝、食物繊維を取ると、
お昼ご飯の時も、血糖値が上がりにくいと言われています。
ネバネバ系は食物繊維が豊富なのでおススメです。



■ 不溶性食物繊維・・・

字の通り、水に溶けにくい性質があります。
腸の蠕動運動を盛んにして、便の排出を促進してくれます。
よく噛まなければいけない物が多く、満腹感が感じられダイエットにも効果的。
デトックス効果もあります。もちろん、腸内環境も整えてくれます。
と嬉しいですが、便秘の時に、不溶性食物繊維をとると、便のカサを増して
よけいお腹が張ってくることもあります。


  ● 不溶性食物繊維を多く含む食材・・・

    豆類、いも類、穀類、野菜類、抹茶(粉)、調味料、ピーナツバター等


いも類や豆類、野菜等、両方含まれている食材もあります。
水溶性1:不溶性2で取るのが理想的と言われています。
どちらもバランス良く取ることが必要なのです。


不溶性食物繊維を多く含む食材を取る場合は、お水を飲みながら食べると良いそうです。
水分が不足すると便秘が悪化するケースもあるそうです。


自分の便を観察して、水溶性を多く取った方がいいのか等、
考えて食物繊維をいっぱい食べて下さい。
最近は食物繊維の摂取量が減っているそうです。食物繊維は体にとても大切な栄養素の1つです。

テレビでご紹介していましたが、名医は便秘になると「カレー」を食べるそうです。香辛料には食物繊維がいっぱい入っているそうです。


   次は、「便秘Aヨーグルトの食べ方」をご紹介します。


■ 腸が大切な訳・・『腸は第2の脳』

■ 腸から美人に!「便秘B」お風呂の入り方&腸もみ

■ 腸から美人に!「便秘A」ヨーグルトの食べ方

■ 腸から美人に!「便秘@」食物繊維のとり方


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ホリスティックビューティ 鈴の音 (suzunone) 

    西武池袋線ひばりヶ丘徒歩3分 

    リラクゼーションサロン「ホリスティックビューティ鈴の音」

    メニューはこちら。お店の一番人気は、「リメディアルマッサージ」です。

    ご来店お待ちしております

このページを友達に送る

△このページのトップ
サロントップ
バイタルなびトップ

メニュー
サロン詳細情報
お得情報
インフォメーション
サロンからのメッセージ
サロンの特徴
スタッフ
施設
クチコミ
こだわり
ご利用になる前に
コラム

(C)Moasis, Inc.