ホリスティックビューティ 鈴の音(suzunone)
コラム詳細
花粉症と肌荒れ

花粉症の時期って目は痒いし、くしゃみは出るし、鼻水は水のように出てくるしで、本当に嫌な時期です。それに加えて、肌荒れ・・・これもすごく気になります。お客様からも花粉の時期は肌荒れすると言う話をよく聞きます。そこで花粉症と肌荒れについて考えてみましょう。

では花粉症の時期になぜ肌荒れするかというと・・

まだ空気はかなり乾燥しているところに、日差しも強くなり紫外線が多くなります。乾燥と紫外線が重なることでお肌はとても過酷な状態になってしまうのです。乾燥や紫外線にさらされた肌は、お肌を守ってくれる角質がめくれ上がってしまいます。そこに有害な物質が入りこんで肌あれを起こすのです。目が痒くてこすってしまったり、鼻のかみすぎで摩擦が加わり、肌荒れはよけいに悪化してしまいます。

肌荒れを緩和させるスキンケア

● 洗顔は、スクラブやピーリング系のものはお肌に刺激を与えるので、この時期は使わないようにしましょう。お肌に刺激のないものを選ぶとよいでしょう。

● クレンジングは、クリームタイプ、又は水性ジェルタイプがお肌に負担がかからないのでおススメ。この時期はオイル系は避けたほうがよいでしょう。

● 炎症や痒みがある場合は、消炎作用がある成分が入ったお化粧水をたっぷりつけましょう。

● 皮膚の再生を促すような成分(アラントイン等)が入った保湿剤を使って、ボロボロになった角質を取って、肌を回復させます。

● 油性のファンデーションは花粉がつきやすいので注意しましょう。帰ったら顔をすぐに洗いましょう。

● 病院でもよく書いてありますが、充分な睡眠、バランスの良い食事、ストレスを溜めないことも、花粉症を緩和される大切な事です。


鈴の音でもアラントインが入ったお化粧品がいくつかあるのでご紹介します。

  ● フルテックスローション(化粧水)

  ● エクセレントVCエッセンス(化粧水)  ※ 梨花さんご愛用品

  ● エクセレントL (美容液)   ※ 梨花さんご愛用品≪Rinka's Only Days掲載中≫

  ● エクセレントスーパージェル (美容液)

その他、保湿効果バッチリのクリーム、角質と同じ成分アルニカが入った化粧水など、是非この時期にオーガニック化粧品を使ってみてはいかがでしょうか。お肌でお悩みの方には本当におススメします。肌荒れにお悩みのお客様も、今はキレイになってます。一度使ってみてはいかがでしょうか。

保湿をしっかりして、乾燥や紫外線からお肌を守れば、有害な物質は入ってきません。

この憂鬱な時期も、肌荒れ知らずで頑張りましょう

このページを友達に送る

△このページのトップ
サロントップ
バイタルなびトップ

メニュー
サロン詳細情報
お得情報
インフォメーション
サロンからのメッセージ
サロンの特徴
スタッフ
施設
クチコミ
こだわり
ご利用になる前に
コラム

(C)Moasis, Inc.